今日の進捗

テキストサイト管理人に100の質問」は約100サイト分まで見終わった。各々のサイトのTOPページをざっと見て感じたことは、古臭いデザインのサイトが多い。そして最近よく使われるブログサービスを使ったサイトが殆ど無い。理由はいろいろ考えられるが1つは、テキストサイト界隈は古く、いまや新規参入者が少ないという実態を反映しているということなのだろう。
 
ちなみに前回の「頭に入れとかなければならないこと」というのは、こういったアンケート的なものは答える人間にある程度の偏りがあるということ。松本人志だったかな、言ってたけど、例えば雑誌とかってアンケートをやってるよね、「面白かった記事、まんがはどれでしたか?」「抱かれたくない男は誰?」みたいな。で、普通の読者ってわざわざアンケートを返しますか?返さない。わざわざそんなんめんどくさいことをしない。アンケートをわざわざ返す人間って特殊なのですよ。だから「このアンケートの結果は本当に実態を反映しているのだろうか」ということは常に考えなければならない。
 
テキストサイト管理人に100の質問」を調べてみる前に、「この質問に答えるサイトは零細サイトばかりなんだろうなあ」と予想していたが、いまのところ予想通り。どうしてそう思ったかというと理由があるのだけど、言ってしまうと色々めんどくさくなるので言わない。キーワードだけ言うと「自己顕示」といったところ。