2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

今はサイトの開設年月日調査という地味な作業を行っている。この調査が終わったらいよいよ新ページの作成作業に入る予定。新ページの題名は当初「テキストサイトブームについて」みたいなものにしようかと思っていたが、内容が「テキストサイトブーム」の範…

URLクリップ

VNI VNI、特に「ちゆ12才」が雑誌ネットランナーで紹介された直後あたりでしょうか。その独特のスタイルがウケたのでしょう。ちゆフォーマットは勿論、その他の似たようなスタイルのVNIフォーマット(おこめ型とか)をそのまんまパクったVNIサイトが雨後の竹…

URLクリップ

ろじっくぱらだいす | 日想(2009年1月下旬)ろじぱら10周年イベント NIKKI SONIC NIKKI SONIC '05 NIKKI SONIC '06 オフ喜利 メガ日記 On The Web. MegaDiary 第35話 Imagine デジタル・フリーダム・インタビュー

テキストサイト関連文章17 〜教科書には載らないVNIの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ〜

★教科書には載らないVNIの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ これは『無料HPスペース娘・じおこ13歳』の文章。題名を見ればどんなものなのかはわかるでしょうから説明の必要はないですよね。ちゆ12歳の開設からの2年間について載っています。

近況

最近はリアルが忙しくて本格的な作業が出来ない。とは前に言った通りだがそれを嘆いても仕方が無いので、短い時間で済むような作業を行っている。具体的にはこんな感じ↓。見ての通り歴史ページに「ブラウザリリース」と「PC事情」を追記しようとしている。実…

URLクリップ

【注意】ReadMe登録前に知っておきたい「批評サイト問題」 侍魂とテキスト系・改 こだまのあとだま研究所

近況

最近は『ホソキンズ ルゥム(HEY BULLDOG)』周りを調べていたが、どう書こうか悩んでいる。詳しく書こうとすると「本名と職業、会社名」を出さざるを得ない感じだが、本人のブログで「本名を出すな」と書いてある。じゃあ簡単に書くしかないが、この辺に詳…

URLクリップ

山形浩生勝手に広報部:部 室 番外編 2. コメントに感謝(父親の屁理屈) 『ホソキンズ ルゥム』『キンタマ細田研究KAI』『ReadMe! 評価ページ』『HP鑑定団』 今、細均シーンが(腹黒く)アツい。 ラブサイコ 唐沢俊一ホームページ :: 日記 :: 2000年 :: 0…

テキストサイト関連文章13〜16

まとめページでは98年から03年までの期間の主要サイト開設年月表を載せようとしている。で、「主要サイト」をどう選ぶのか?ということで、一番頼りになるのはかつて他の人が作った表ということになるわけだ。 ★教科書には載らないニッポンのインターネット…

近況

前も書いたとおり、今はリアルが忙しくなったので本格的な作業が出来ない。しかたないので頭で構想を練ってるところ。 今後やろうとしていることは、主要サイトの開設年月調査。開設年月や出来事の正確な時期を調べる技術は、私のような個人サイト・ネットコ…

骨組み

最近はリアルが忙しく、調査をする時間が無い。しかたないので時間のかからない作業をする。そろそろ制作作業に入ろうかと思っている「まとめページ」をどのようなものにするかを考えてみた。 テキストサイトブームについて(仮題) ■1.はじめに ■2.テキ…

URLクリップ

(モ)ヲタニュース4 プロジェクト はてなとモーヲタについて

娘。系テキストサイト

「娘。系テキストサイト」はテキストサイトからの派生で、名前の通りモーニング娘。の話題が中心のテキストサイト。「娘。系テキストサイトの歴史」に経緯が載っているが、私のほうでピックアップしてみる。 2000年12月1日 『梨華の時間』が開設。この頃『コ…

URLクリップ

テキ系本、感想 個人Webサイトのジャンル分けとそれを表す言葉の変遷 (20:18) - いしなお! (2003-03-11)

コジャレ系について

「コジャレ系」というのは、一言で言うと「オタク系サブカルチャーをスタイリッシュに表現したサイト」ということになるのかと思う。1999年頃に全盛だった系統。代表的なサイトは『クリアラバーソウル』『hexagon』『OUTDEX』。 他の人による「コジャレ系」…

VNIヲチスレリンク

調査のために作ってきたヲチスレリンクもこれで最後。サイトごとのヲチスレもあるのだけど、そこまで見る必要はないだろう。 テキスレはこちら⇒テキスレリンク 中堅テキスレはこちら⇒中堅テキスレリンク ちなみに脳死スレは『off topic』にミラーがあります⇒…