近況

 前も書いたとおり、今はリアルが忙しくなったので本格的な作業が出来ない。しかたないので頭で構想を練ってるところ。
 
 今後やろうとしていることは、主要サイトの開設年月調査。開設年月や出来事の正確な時期を調べる技術は、私のような個人サイト・ネットコミュニティの歴史を書く仕事では特に必要なもの。技術というよりは経験と知識、そして経験と知識に裏づけされた感と言ったほうがいいのかもしれない。作業の基本は皆さんも予想が付くかと思いますけど『Wayback Machine』です。これは誰でも出来る。ただし『Wayback Machine』は万能ではない。『Wayback Machine』では解らなかった場合にどうするのか。ここで打つ手を幾つ思いつくかなんだよね。
 
 で、主要サイトの開設年月調査なのだが、これは調べるのに時間がかかる。実は他の人が調べたものがあるにはあるのだが、それをそのまま使うかどうか迷ってる。出来れば自分の手できちんと確認したい。今までもそうしてきたし、他人がすでに調べてあったものを自分で再調査することは決して無駄ではない。そしてこれを無駄だと思う人間は個人サイト・ネットコミュニティの歴史書きには向いてないと思う。