2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストサイト界が衰退した理由

テキストサイト界が衰退した理由はなんだったのだろうか。考えられるものをあげてみた。 1.重要サイトの閉鎖・更新停止による活力の低下 2002.03.31『兄貴の館』閉鎖 2002.04〜 『侍魂』更新頻度低下⇒停止 2002.07〜 『ちゆ12歳』更新頻度低下 2002.09 『…

地味な調査だが

ここ2日の作業内容としては「"テキストサイト" "アクセス至上主義"」で検索して、使えそうな文を探すといった感じ。こういった調査は特別な知識がいらないので、作業としては地味なんだけどかなり大事。そして多くのブロガー達が出来ていないところでもある…

URLクリップ

28日の続き。 INT-RO[テキストサイトからの脱却] アクセス至上主義WEBリング

URLクリップ

ゆり☆にゅーす 現在バーチャルネットアイドルの名で呼ばれるサイトは、非常にたくさんあります。参考までに、上記のグーグル検索をさまよってみるなり、秋子さんのところのBNIほかん庫を見てみるなり、手っ取り早くこのサイトのお気に入りを開くなりすれば、…

アクセス至上主義 〜かつて、テキストサイト界に広まった新宗教〜

アクセス至上主義 :「アクセス数」をサイト運営の第一義に置いた考え方。一般にアクセス数の向上は内容の充実を反映するものと考えられているのに対し、あらゆる手段でもってアクセスアップを図る(アクセス数が第一にあるため、そこに内容が伴う必要は無い…

URLクリップ

テキストサイトはなぜ盛り下がったの? 10レスしかなく大したことは書かれて無いが、時期が重要。04年1月に立てられたスレ。 今週のクソゲー まさにABC文法。 中堅テキスレレビ 中堅テキストスレで面白いの教えて! 出張所 中堅テキスレ発

中堅テキスレリンク

保存状態が厳しい・・・ テキスレはこちら⇒テキスレリンク ちなみに脳死スレは『off topic』にミラーがあります⇒脳死レンジャー 特集 あと必要なのはVNIヲチスレか。 中堅テキストスレで面白いの教えて![01/09/14〜01/10/28] 中堅テキストスレで面白いの教…

URLクリップ

「"テキストサイト" 衰退」で検索してみた。自分が意図したような記事(テキストサイト界衰退に関する本格的な考察)に出会わなかったものの、見ていった中で気になったものが幾つかあった。 もう、個人サイト業界への「新規参入」の時代は終わった(1) - …

URLクリップ

◇浄土真宗親鸞会について考えるページ◇ジャンヌ なるほど、これは間違いないな。よく見つけてきたものだ。

テキストサイト関連文章12 〜教科書には載らないバーチャルネットアイドルちゆ12歳の歴史〜

★教科書には載らないバーチャルネットアイドルちゆ12歳の歴史 ★教科書には載らないバーチャルネットアイドルちゆ12歳の歴史、補填版 これは『ラブラブドキュンパックリコ』の文章。2007年の文なので記憶にある人も多いかと思います。今回はピックアップ…

テキストサイト界隈の衰退に関する反応(2003年)

2003年9月1日、『遥かな道しるべ』(閉鎖)は「テキストサイト系テキストサイトの現状メモ」という記事を書いた。それに反応した以下の2記事。これが「テキストサイト界隈の衰退」ということを早い段階で意識したエントリーである。 ■ジャンルの盛衰 - おれ…

URLクリップ

ダークマターの後継になろうとして失敗したサイト ニュートリノ ナイトメア

テキスレリンク

調査に必要なことから、2000年8月のテキスレ誕生から2007年6月の「新・テキストサイトはここで語れ!15」までのリンクを作成。完全に消失しておりWayback Machineにすら無かったスレもある。全てミラーに対してリンクを貼ってあるので1クリックで見れます。…

URLクリップ

このテキ開設の経緯 ■ことの経緯の説明 2ちゃんねるのネットウォッチ板にある、「テキストサイトはここで語れ12」というスレッドで、大勢の人数の投票によるテキストサイトのランキングを、定期的に作ってみてはどうか、と管理者が提案したのが始まり。現…

『このテキストサイトがすごい!』開設の経緯

テキテキサイト達の開設日を調べようとして色々見ていたら、『このテキ』開設の際のやり取りがテキスレ12にあった。なかなか興味深いやり取りだし、まとめページ作成の際に使えそうだ。ちなみに、「テキストサイト大全」の104〜105ページに『このテキ』の…

URLクリップ

サイト批評サイト | 九十九式 サイト批評サイトには、次の2つのパターンがある。 ・募集型サイト ・選別型サイト 募集型は話題になったり人気を呼んだりすると、次第に量をさばききれなくなってしまう。また、応募してくるサイトはその半分以上は自信のない…

今日の進捗

テキテキサイトの内、批評系を調べている。サイトが残っている、あるいは削除済みだがWayback Machineには残っているもののURLを貼り付けておく。短命サイトが多かったからWayback Machineにすらないものが何サイトかあった。 このテキストサイトがすごい…

URLクリップ

フォント弄りってだめですか?(2003.1.27) 侍魂以後の多くの人が「テキストサイト」の本質を誤って運営してしまったからではないでしょうか? 「侍魂」を見た多くの人々が思うことは、まず「面白い」そして、ここが最大の問題なのですが 「これなら俺にも…

『侍魂』のフォント弄りについて 〜模倣サイト達は「間の取り方」を真似できなかった〜

『侍魂』は2001年3月に先行者ネタで有名になった。その『侍魂』の文には幾つかの特徴があった。 1.フォント弄り 2.黒背景 3.センタリング 4.改行 1と2は『A_PROMPT.』のABC文法(ABC文調)であり、侍魂オリジナルではない。侍魂が侍魂たる所以は3…

作業ミス

間違えて昨日分を上書いて消してしまった。文章はローカルに保存してあったのでなんとか復元できました。多分元通りになってると思いますが、一部違うところがあったらそのせいです。あぶないあぶない^^;

テキストサイト10大事件

テキスレ24にあった。11〜20も追加されたので実際は20大事件です。2002年末の状況。 209 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:02/12/20 12:16 id:ljyRNHpe テキストサイト10大事件(2003年版) 1位 ネゲット事件 「しのっぺわっしょい掲示板」なる…

URLクリップ

off topic メモ: ダークマター成功の原動力はテキストの面白さ off topic メモ: テキテキ業界の現状 テキテキサイトの流れをざっと振り返る

『このテキストサイトがすごい!』は

テキストサイトの発掘とか紹介とかが目的のサイトなんだけど、3ヶ月という短命で終わった。今まで調査した感じだと相当期待されていたようだが、かわいそうな終わり方をしたようだ。自分も経験があるからわかるけど、一種の使命感で動くサイトというのは閉…

テキテキサイト

昨日に引き続き、テキテキサイトについて調べている。テキテキサイトの一覧は『ダークマター』にテキストサイト系テキストサイトリンク集というものがあるが、これは相当広い意味でのテキテキサイトと感じる。『ダークマター』のリンク集に載ってないものも…

テキストサイト界隈ニュースサイト

実態としてはテキストサイト関連ヲチスレまとめサイトなのだが。代表的なサイトは『ダークマター』。『Target capture』は今でも更新しているが、他は閉鎖か停止。今でもWayback Machineを通さずに見れるのは『ダークマター』『Target capture』の他に『迎賓…

テキストサイト関連文章11 〜面白いサイトを作るには?〜

★面白いサイトを作るには これは『ろじっくぱらだいす』の文章。(1)〜(3)まである。例によって私のほうでピックアップするが、ぜひとも原文を読んで欲しい。この文は前から知っていたが今回改めて読んでみて、綺麗にまとめられた、実によくできている…

URLクリップ

MSN相談箱 2ちゃんねる用語と思われる「脳死」の意味は?

テキストサイト界の騒動

騒動事について記録を残しているのは、アルヲ氏(脳死関連)と自分(VNI関連)。まとめページを作る際には再調査をするが、今思い出せる範囲でざっと挙げてみる。ちなみに2003年までです。 ■『斬鉄剣』&『無題』周辺 ・斬鉄剣VSG∽FORCE(2001.11.22〜2001.1…

URLクリップ

ろじぱらのワタナベさんに聞く、テキストサイトの可能性 ダークマター 斬鉄剣のナミ氏が他サイト言及を止めると宣言。これで何度目になるのか数えきれませんが。 考えてみれば、アンチ斬鉄剣の旗手だった無題のマサムネ氏も開店休業状態。同じくアンチ斬鉄剣…

テキストサイトの起源はどう定めればいいのだろうか

(狭義の)テキストサイトは元をたどれば日記系というかハイパーダイアリーというか。で「テキストサイト」はそこから何時分岐したのかという問題。この回答は難しい。そもそも「テキストサイト」という言葉の起源が判明していない。『じーらぼ!<G-LABO 言…