テキストサイト界の騒動

 騒動事について記録を残しているのは、アルヲ氏(脳死関連)と自分(VNI関連)。まとめページを作る際には再調査をするが、今思い出せる範囲でざっと挙げてみる。ちなみに2003年までです。
 
■『斬鉄剣』&『無題』周辺
斬鉄剣VSG∽FORCE(2001.11.22〜2001.11.26)[斬鉄剣][G∽FORCE]
・1・17事件(2002.01.16〜2002.01.18)[斬鉄剣][無情な日常][無題]
・魚類の乱(2002.01.25〜2002.03.31)[鯛ページ][斬鉄剣][ケルベロス][無題]
・植物の乱(2002.02.03〜2002.05.16)[戦意][無題][斬鉄剣]
大局的にいうと、『斬鉄剣』VS『無題』が2001年4月頃から始まってて、そのうち他のサイトが乱入してきて上記のような騒動が発生したという感じだったかな?
 
■『堕落誌(塾憂)』周辺
・堕落誌騒動(2001.11.xx〜2001.12.xx)[堕落誌][LINE ON]
・「俺はお前が大嫌いだ」事件(2002.07.30〜2002.08.03)[堕落誌][LINE ON]
・仁騒動(2002.08.01〜2002.08.17)[仁さんの徒然草][LINE ON][堕落誌]
いわゆる「アクセス数至上主義」に絡んだ騒動。『堕落誌』はテキストサイトブーム後も「アクセス数至上主義」を継続し、ついには本を出すまでにいたった。
参考:Here There and Everywhere 書籍化された人気ブログ【15歳美少女と塾講師の禁断の愛…】の綾崎光
参考:せんせぇに愛たいby綾崎光
 
VNI
VNI血祭り事件(2002.03.19)
・ROVNI騒動(2002.09.07〜2002.09.30)
・テキッ娘騒動(2003.01.24〜2003.01.xx)
ヒャックたん誕生日イベント関連のごたごたもあったけど、VNIが関わってたとはいえVNI界の騒動かと言われると違うなあ。
 
■その他
ろじぱらパクリ疑惑2001(2001.11.24)
・Style Lessパクリ騒動(2002.07.02〜2002.07.06)
・たろたま騒動(2003.01.xx〜2003.02.xx)
たろたま騒動は内容を知らないので調査要。「ろじぱらパクリ疑惑2001」っていうタイトルは実態と合ってなくて、よくないとは思うものの(『ろじぱら』がパクったみたいにとれるタイトルだが、実際は『ろじぱら』が被害者)、名づけたのは私ではないからなあ。私が作った年表にのってる出来事のタイトル(何々騒動とか)って基本的には先に誰かが名づけたら、それをそのまま使うことにしているんだよね。どうしてかというと自分はあくまで記録者だから、その自分が勝手にタイトルを変えたりすることは歴史の改変になる場合もあるので。ただこの場合はタイトルを「ろじぱらクラレ2001」みたいな感じに変えようかなとは思ってる。
 
 
 以上のように、騒動が色々とあったが、この中で重要なものといったらROVNI騒動のみ。ただし、『斬鉄剣』&『無題』周辺の騒動時期が2001年末から2002年初にかけてというのが気になる。この時期は『兄貴の館』の閉鎖とか『侍魂』の更新が少なくなったりして、テキストサイト界の活力が落ちた時期(少し遅れて『ちゆ』も更新が少なくなる)。そんな時期に重なって起きた騒動事によって、テキストサイト界の「居場所」としての魅力が低下したこともテキストサイトブーム終焉の理由の1つかもしれない。