URLクリップ

ろじぱらのワタナベさんに聞く、テキストサイトの可能性
ダークマター

斬鉄剣のナミ氏が他サイト言及を止めると宣言。これで何度目になるのか数えきれませんが。
考えてみれば、アンチ斬鉄剣の旗手だった無題のマサムネ氏も開店休業状態。同じくアンチ斬鉄剣WEBSITEのいがらし氏も先日閉鎖しており、テキストサイトヲチにおける一つの時代が終わった、と言えるのかも知れません。
どんな時代だ。(関連スレ、斬鉄スレ、脳死スレ)(12/11/03:00)

http://offtopic.name/n/dark/kako/topc_kako0212a.html

オリジナリティ改

で、その「ABC文調」をゲームという媒体を通して広く世に知らしめたのがやはり今は閉鎖してしまった「FGH」です。ウチができたのはその「FGH」が30万アクセスくらいのとき。そして「ろじぱら」のカウンタが10000以下だったのがこの頃です。で、もちろんウチのこのサイトのテキストはオレのオリジナルとは言えませんでした。かなりFGHの影響受けました。今は閉鎖してしまったが、FGHはホントに笑えるサイトだった。オレがネットはじめて以降、あれ以上笑ったサイトはいまだにないと言える。ウチは例の事件でオーナーさんにゴキブリの如く嫌われてしまったが、それでも読み続けた。そのくらい面白かった。

で、当然規模は小さいながらも今の「プチ侍魂乱立現象」ならぬ「FGH劣化コピー乱立現象」が起こり、そしてウチもその中のひとつだった。

オリジナリティ改

地球智場の時代へ-情報社会学シリーズ- (情報通信ジャーナル連載): 第10回 : ブログは本当に<普及>したか?――解釈主義的普及学の試み
テキストサイトが輝いていたあの時代・・・:アルファルファモザイク
ReadMe!が事実上の更新終了
【電子産業史】1998年:Google社誕生 - 産業動向オブザーバ - Tech-On!
ムーノーローカル
j94008 のブックマーク
ムーノーローカル・ニーツオルグ