2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストサイトの定義は難しい

物事まずは定義をはっきりさせねばならない。 で、『テキストサイト』だがこの単語は人によって定義が変わってくるものだからやっかいだ。例えば『日記系サイト』を『テキストサイト』に含めている人もいれば、『ニュースサイト』まで『テキストサイト』に含…

テキストサイト関連文章10 〜なぜ『テキッ娘。』は失敗したのか?教科書には載らない『テキッ娘。』の歴史〜

★なぜ『テキッ娘。』は失敗したのか?〜教科書には載らない『テキッ娘。』の歴史〜 これは『ほいみんのページ4』の文章。量産型ちゆクローン第一号である『ちよ74歳』の中の人です。 ピックアップ ■『テキッ娘。』は『モーニング娘。』と『ちゆ12歳』にテ…

テキストサイト関連文章9 〜テキストサイトに我思ふ〜

★「テキストサイトに我思ふ」 これは『Hukenzen Sengen』の文章。 ピックアップ ■テキストサイトって目立ちたがりやが作る傾向が強いのかもしれない ■匿名性の高い世界に自分の考えやら行動を披露するということは、つまりそれ自体「目立ちたがり」というこ…

「バーチャルネットアイドル(VNI)界はあれからどうなったのか」を補足してみる。

■バーチャルネットアイドル(VNI)界はあれからどうなったのか - Timesteps これは『Timesteps』の文章。中杜カズサさんだね。12月11日に書かれた出来立てほやほや文だ。で、せっかくVNIのことについて書いた人が出てきたのだから私なりに補足をしようと思う…

テキストサイト関連文章8 〜エッケ・ホモ! これがメガヒット級の個人サイトだ〜

★エッケ・ホモ! これがメガヒット級の個人サイトだ これは『INTERNET Watch』の文章というかインタビュー。 ピックアップ ■ほんわかキリン本店 『TECHSIDE』を見て、自分でもニュースサイトをやってみたいと思った。 1日の作業時間はど5時間。 サイト開設:…

テキストサイト関連文章7 〜テキストサイト原論〜

★テキストサイト原論 これは『毒電波放送局』の文章。色々書いてあるが資料として役立ちそうなのは入門編第3章の「テキスト系検索サイト」。 ピックアップ ■Readme!JAPAN このサイトの最大の特徴はアクセス数ランキング。掲示板「企画室」では愛・蔵太さん…

テキストサイト関連文章6 〜エレメモ〜

★エレメモ これは『エレメンタルノート』の文章。『エレメンタルノート』はテキストサイトの括りだと思うが、雑文祭りに参加したこともある。雑文系寄りのテキストサイトってことは文章力で勝負するテキストサイトってことなのかな?。事実、簡単に調べた感…

日記系→テキストサイト系の系統図(私の脳内版)

最近は忙しくて文章を読む時間がないので、いまのところの自分の脳内を図にでもしてみる。 しょせん脳内ですのでかなりいい加減です。 調査を進めてる途中ですから、まあ暫定版ってことで。 調査が終わったときに同じものを作ってみて、今回作ったものと比べ…