テキストサイト関連文章7 〜テキストサイト原論〜

テキストサイト原論
これは『毒電波放送局』の文章。色々書いてあるが資料として役立ちそうなのは入門編第3章の「テキスト系検索サイト」。
 
ピックアップ
Readme!JAPAN
このサイトの最大の特徴はアクセス数ランキング。掲示板「企画室」では愛・蔵太さんなどが質問に対しアドバイスを行っている。欠点としてはサイト登録数が半端じゃなく多くて探したいサイトを見つけにくいのと閉鎖したのにそのまま登録されているサイトが多い事。
 
日記才人
参加サイト約17000とReadmeと同規模のテキスト系大型検索&ランキングサイト。主な特徴としては日刊や週刊ランキングがあるがReadmeと違いは「各登録サイトにある投票ボタンで投票された数のランキングである」ということ。しかし17000サイトのうち1日1票以上投票があるのが200サイト程しかなくランキングの意味をいまいち為していない。日記やテキストの種類別に分けたリストや管理人の住んでいる地域別や職業別のリストもある。更新報告のリストに記されているのがサイト名ではなく日記やテキストの名前だと言うのも特徴。
 
■日記圏
参加サイトが5000強であり、前述2サイトと比べると活気が無い。ランキング無し。でもシンプルなリンク集を自負し、読みやすい。
 
■テキスト庵
日記圏を発展させたようなサイト。最大の特徴は強制改行を使っているテキストを書いてはダメという事。登録が制限されるためかなり登録サイト数が少ない。月刊テキスト撰という読者投稿によるオススメサイト選や、テキスト風聞帳という更新されたサイトに対する簡単なコメントを書く場所がある。
 
■JUST FOR YOU !
日記とテキスト系のカテゴリもあるが本来は小説系検索サイト。日記・テキスト系は登録サイト数が少ない。
 
さるさる日記
日記を書く場所を提供しその貸し出した人の日記が登録してある所。