テキストサイト関連文章8 〜エッケ・ホモ! これがメガヒット級の個人サイトだ〜

エッケ・ホモ! これがメガヒット級の個人サイトだ
これは『INTERNET Watch』の文章というかインタビュー。
 
ピックアップ
■ほんわかキリン本店
『TECHSIDE』を見て、自分でもニュースサイトをやってみたいと思った。
1日の作業時間はど5時間。
サイト開設: 1999年11月26日より現在のニュースサイトになる
1日あたりのPV: 2,500〜4,000
 
■TECHSIDE
デザインなどは『SMALLNEWS!』の影響を受けている。
最初はアンダーグラウンドな技術を扱っていたが『裏ニュース!』が充実してきたので止めた。
1日の作業時間は5時間くらい。
サイト開設: 1999年8月
1日あたりのPV: 60,000(ユニークユーザーは約30,000)
 
侍魂
1日の作業時間は2時間以上。テキストができていても、間合いのとり方で時間がかかることがある。
改行で間をあけるやり方は、まさに会話における間の取り方と同じ。ネタの文章は完成していても、この「間」の計算に時間がかかる。
『ファーニーゲーマーズヘブン』の影響を大きく受けた。
先行者」を知った時には、「これは絶対にいける」と思った。
ヒットマン事件簿」を公開したころのアクセス数は1日あたり1,500ヒット。
メールは「時間がかかっても返事を返す」と宣言していたときは1日平均400通。「返事を返せない」と宣言をしてからは、公開したネタによって100通〜300通。1日に1,200通以上のメールが届いたこともあった。
人気サイトでありつづけるには毎日更新することが重要。
サイト開設:2001年1月18日
1日あたりのPV:200,000
 
バーチャルネットアイドルちゆ12歳
レイアウトは『裏ニュース!』を参考にした。
作業時間は余裕がある時は1つのニュースに10時間くらいかけることもあるが、一日数時間くらい。
単純なアクセス数なら頻繁に更新するサイトの方が多くなると思うのでできるだけ毎日更新するようにしている。
サイト開設: 2001年2月14日
1日あたりのPV: 50,000(ユニークユーザーは約30,000)