URLクリップ

フォント弄りってだめですか?(2003.1.27)

侍魂以後の多くの人が「テキストサイト」の本質を誤って運営してしまったからではないでしょうか?
侍魂」を見た多くの人々が思うことは、まず「面白い」そして、ここが最大の問題なのですが
「これなら俺にもできる」と思ってしまう事ではないでしょうか?。
面白いネタをフォントで強調して、改行でスペースを空けて、黒バックにして・・・・。
よくよく考えれば、侍魂で世に広く知られた「センタリング」「黒バック」「フォント弄り」「改行」
これらは全て理にかなったテクニックだと思います。
 
 
「センタリング」で画面の中央に視線を集中させ、
「黒バック」で文字を目立たせ、強調したいところはフォントを弄って、
「改行」で漫画の「コマ」の役割を果させる。
 
 
ところが初めてテキストサイトを運営した人は上記のテクニックを使えば面白い物が出来ると勘違いしてしまいました。
こうしてパクリサイトが乱立します。