URLクリップ

このテキ開設の経緯

■ことの経緯の説明
 
2ちゃんねるネットウォッチ板にある、「テキストサイトはここで語れ12」というスレッドで、大勢の人数の投票によるテキストサイトのランキングを、定期的に作ってみてはどうか、と管理者が提案したのが始まり。現在は叩き台を作り、それを修正することで方式を決定している段階です。
 
なお、ここに書かれていることはあくまで私個人が勝手に考えた叩き台なので、掲示板における議論によってよりよい方向に導いていけたらな、と思っています。
 
 
■活動の目的
 
(1)「面白いサイト」=「読者の多いサイト」というピラミッドを作ることで、サイト管理者のモチベーションをあげ、テキストサイト全体の活性化を図る。
 
(2)「まだ見ぬ面白いサイトの発掘、紹介」
 
当サイトの一連の活動は、ただこの二つのみを求めるものであります。
 
 
テキストサイトのランキングって?
 
評者がノミネートされたサイトの中から投票により、面白いサイトを選出しようという試みです。サイト批評サイトは幾つかありますが、大勢の人数(50人を考えています)による投票で、面白さの絶対値的な側面について、ある程度の指標を作っていこうというものです。また、面白いサイト=アクセスが稼げるサイト、という構図の構築目的もあります。
 
 
■どのような方式で投票するの?
 
「このミス」方式です。
具体的にいうと、評者がノミネート作品の中から6作品(これについても暫定です)を選び、1位6点、2位5点……6位1点、という風に得点を振り分け、投票します。結果はその集計によります。
 
 
■なぜランキング制なの?
 
・ランキング制の方が読者から見た場合、わかりやすくて面白いため。
・大人数による投票形式なので、ランキングの信憑性がある程度まで保障されるため。
・面白いサイト=アクセス(評価)というシステムの構築に、ランキング制がもっとも有効と思われるため。
・ランキングされたくないという管理者には、リンクを貼らずに発表、事前に管理者にアポイントを取り、リンクの承諾を得ることでフォローを行えると思われるため。
・「発掘」に関しては、「中堅テキストサイトスレッド」が勢力的に行っている状態なので、そちらとの差別化を図るため。

テキスレ盛衰記(メモ)