テキストサイト関連文章13〜16

 まとめページでは98年から03年までの期間の主要サイト開設年月表を載せようとしている。で、「主要サイト」をどう選ぶのか?ということで、一番頼りになるのはかつて他の人が作った表ということになるわけだ。
 
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史 Encyclopedia of Japanese Internet Culture
 削除されているので、例によって『Wayback Machine』にリンクを貼りますが、これは説明する必要がないと思います。ばるぼらさんが制作した超有名年表ですよね。これを公開したのが02年の9月30日。なんで9月30日という日に公開したかというと「日本初のウェブサイト」が誕生したのが92年9月30日であった。ようするにその10周年の日に合わせたわけです。なかなか粋な日を選びましたなあ、ばるぼらさん。
 
テキストサイト関連年表β版
 見ての通り、今は公開されていません。しかたないからこれも例によって『Wayback Machine』にリンクします。
テキストサイト関連年表
 これはsakotaさんが作った年表。ベースはばるぼらさんの年表。ばるぼらさん年表からテキストサイト以外を削除して、sakotaさんの調査結果を追記した物。ちなみに、この年表を消した理由は

読者として想定していたのは「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」の存在を知っていて、なおかつテキストサイトと呼ばれるようなものに興味を抱くような少数の人たちでしたが、思いがけずに多くの人の目に触れその意見を読むうちに、予備知識なしに閲覧する普通の読者への配慮を欠いていたことを痛感しました。そうした方々が下さった高い評価は本来「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」が受けるべきものでした。また、違いを理解したうえで、追記部分を評価して下さった方の中に「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」の後継的意味合いの資料というような評価をしていただいている場合があったのですが、これもまたスタイルを模倣したために生じた過分な評価であるように思います。実は私自身もオリジナルの主張を継承して特定領域への適用を行った作業だと妄想めいた自負を抱いていなかったわけではないのですが、内容の不備や視点の定まらなさを思うにつけ、形だけの模倣の問題性を感じないわけにはいかず、一旦「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史」から離れた(とはいえ内容的には当然、多くを負うことになることは免れないでしょうが)ものに方向を修正することにしました。

http://homepage3.nifty.com/sakota/texthist.html

 物凄く簡単に言うと「ばるぼらさん年表をそのままコピペしただけの箇所が多いにもかかわらず、私が高い評価を受けてしまい心苦しかった」ということでしょうか。改めて見てみると独自調査もそれなりに頑張ったように見えます。後ほど公開するとしていた正式版は結局公開されなかったことが残念。この分野は不毛の地で、ばるぼらさんと私以外で挑戦する人がいないんだよねえ。100人書けば100人のまとめ方があるわけで、ばるぼらさんがまとめた物を見てプレッシャーに感じる必要は無いと思うんだけどね。
 
 sakotaさんもやはり「テキストサイト」という単語の定義について悩んでいたようだ。ほんと「テキストサイト」という言葉は歴史サイト泣かせだなあ。

テキストサイト」という用語で想定していたのは「文章を主要コンテンツとして継続的に運営される個人サイト」というようなものでした。他の発言手段を持たない個人がインターネットを使って不特定多数に発信するという点を重視したため、コンテンツ史的に重要であっても著述家・文化人の方の実名・筆名での活動は記していません。ただ、そうした区別がどこまで意味があるかどうかは疑問かもしれません。
 
テキストサイト」という言葉には上記のような広義な意味と、過去にヒットしたサイト群からの系統に基づく仮想的コミュニティを含意する狭義の意味があって、現在「テキストサイト」と言う場合は狭義「テキストサイト」を一般的に指すようです(例えば、「ダークマター」で用いられていた「テキストサイト」という言葉は狭義「テキストサイト」だったと思われます)。そのせいか、狭義「テキストサイト」に一括されることへの異和感と思われるものの表明も見受けられました。「テキストサイト関連年表」でも所々で狭義「テキストサイト」に焦点深度が切り替わっていて、パースの歪みが感知できますが、そのあたりの明確化は今後の課題です。

http://homepage3.nifty.com/sakota/texthist.html

 
開設・閉鎖年表
 これは『テキストサイト資料館』というサイトにある年表。このサイトには他にも主要サイトのアクセス数が載っていてなかなか興味深い。
 
レトロ・リンク
 これには特に有名なサイトとその解説が載っている。ここに載ってるサイトは外せない。侍魂登場前まで。
 
 
 というわけで、この4つを参考にしつつ、まとめページに載せるテキストサイトをセレクトしていきます。