URLクリップ

VNI

 VNI、特に「ちゆ12才」が雑誌ネットランナーで紹介された直後あたりでしょうか。その独特のスタイルがウケたのでしょう。ちゆフォーマットは勿論、その他の似たようなスタイルのVNIフォーマット(おこめ型とか)をそのまんまパクったVNIサイトが雨後の竹の子よろしくニョンニョンと生えました。それらは「量産型VNI」と呼ばれます。(ちなみに「他称VNI」という分類もあります)
 
 ページタイトルは「バーチャルネットアイドル○○(名前)△△才」というのが基本です。その構成も「ちゆ12才」にならい・・・ってかそのページソースをまんま流用したものがほとんどです。(これは本家「ちゆ12才」への敬意でもあったようです)
 内容はやはり本家同様「日々のニュースネタ」「おたくネタ」「日記」といったモノがほとんどです。実に取っつきやすいです・・・
 
 ・・・という勘違いがあったのでしょう。
「お前らは日記をナメスギだ。アーメン」
 
 
 日記サイトは大変なんです。人気のある日記サイトは基本的に更新頻度がおっそろしく高いです。ほぼ毎日です。しかも書けばいいってもんではなく面白いものを書かなければいけないのです。そうでなければお客さんはあっさりと離れていきますから。
 
 それら雨後の竹の子サイトの多くは、開設当初は本家かつ超大手「ちゆ12才」や他量産型VNIサイトとの密なリンクでアッと言う間に数千のアクセスを稼いでいました。いいなぁ、と思いながら僕はあちこち見て回りました、ヒマなヤツです。そしてすぐそれら量産型のほとんどが廃れる(というか制作者が保たない)だろう、とも思いましたが・・・。
(ミナサン、飛ばしすぎだったんです)
(だから取っつきやすいけど扱いが実は難しい毒舌などに走ったり)
(雑誌ネットランナーで「3日で作れる人気サイト(だっけか?)」とかって記事が載った頃が限界だったようです)
(明らかにつまらないネタに過敏反応して延々それを弄るのは読者が見えていない証です)
 
 そんなワケで。一時は日に六っつ以上の新VNIサイトが発生したりしてましたが。その後はそれに勝るイキオイで更新停止、消滅していきました。アルジャーノンに花束なチャーリーの脳の弱まり具合の様でした。
 
 特にアニメ「KANON」をメインのネタにしていた「秋子28才」がアニメ終了と同時期に有終の美を飾った後。精神的支えを喪った様にバタバタ倒れていく量産型。そんな中でも賢明に己のペースを模索するVNIや仕切りなおしてオリジナルサイトとしてやり直すページがあったり・・・。
 
 結局ちゆ量産型は本家「ちゆ12才」のイキオイを利用しようとしたけど逆にイキオイに付いていけなくなった、と僕は見ています。背負った看板が重すぎた、というか・・・。僕は自分の中ではそれを呪いといってますが。えーっと、分かりやすく言えば〜。
 
 ジムはガンダムを元に造られました。
 でもジムはガンダムじゃないんです。
 どうやったってガンダムにはなれないんです。
 ジムにはジムの戦い方があるんです、それを模索すべきなんです。
 それを端折ってガンダムの戦い方を参考にしちゃいけないんです。
 ジムをガンダムの様に扱ったって機体各部に無理が生じるのが当たり前なんです。

0000.html

 ↑この文は、『教科書には載らないVNIの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ』に書いてある、
>量産型VNIはちゆを元に造られました。でも量産型VNIはちゆじゃないです。
>量産型VNIは量産型VNIの戦い方があるんです、それを模索すべきなんです。(ぷち大黒堂
の原文です。
 
VNIデビューマニュアル・改訂版
 
RO型VNI撲滅サイトについて

さて、四月〜五月ぐらいにVNI同士がROネタ馴れ合いでHP更新が激しい時がありました。もう凄まじいぐらいに、酷い時にはチャットルームの内容(ROネタではないですが身内ネタで)までもちだしてみんなで馴れ合いちゆデー的(文中リンクして相手先をみないと内容がわからないことまでしてました。)なことををやり始めていました。(私もあれには腹が立ちました。)これにたまりかねたVNIファンの方が某BBSで「あれなんとかならないでしょうか?」と訴えていたのを思い出します。
 
 じおこはこの人達のシグナルにVNI達が気付かなかったのがそもそもの問題だったのではないかと思います。(まあ、気付けと言うほうが難しいですが・・・)
そうして7月、RO馴れ合い化が激しくすすみ、なんだかROをやらないとVNIとしてやっていけない状況ができ始めついに、この状況に耐えかねた花火さんが訴えました。
 
なんでVNIでRO日記をやるのか?と よっぽど悔しかったのではないでしょうか?
 
まあ、気にせずが一番なのでしょうが、他の一般VNI達は嫌がってました。(じおこは多少は気にしてましたが w)
 
ROで馴れ合ってVNIになったほうがお得と言う考え方が最近出てきたと思います。VNI界で
 
実際にRO系VNIしか最近増えてしかいないのではないでしょうか?
じおこは、そうゆう環境を作っている今のVNI界は良くないと感じ始めています。
(またRO型VNI撲滅サイトが出てくる環境も良くないです。)

 自分はRO出身。それもβテスト期の人間ですから、まさに↑の時期だけど、色々ネットの歴史について調べるようになって驚いたのが、ROがVNI界隈で物凄い流行ってたんだなあということ。まあ『さやさや』さんの力が大きかったんでしょうねえ。当時は自分も『さやさや』さん見てましたし。当時の『さやさや』さんは面白かったですよ(Sister ProjectXも)。あれ見てると「ROは面白そうだなあ」って思うもん。ROが世界的には失敗して、でも日本だけは成功した理由ってまさにここにある。『Let's RAGNAROK』『Ping=0』『K-RAGNAROK』『RODN』『さやさや』とか、他にも色々あるけど個人サイトの力に支えられて初期のROは成長していったんだよね。
 
ち通