ゲーム系の文章サイトについて

 初期のゲーム系文章サイトが出てきた97年〜98年はまだ「テキストサイト」という言葉が無かった時代ですね。「テキストサイト」の起源というか影響元を辿っていくと、『"FUNNY" GAMER'S HEAVEN』の名が必ず出てくる。というわけでおさらい。まず背景に紙媒体の記事2つを挙げる必要があるでしょう。
  
■紙媒体
 「ゲーム批評」の95年9月号からがっぷ獅子丸氏の「悪趣味ゲーム紀行」が始まる。
 96年7月、「ユーズドゲームズ」創刊。白川嘘一郎氏の「バカゲー専科」が連載開始。
 
 まずこの2つがありき。この頃のゲーム業界は次世代機戦争真っ只中でしたので、そんなところもウェブでゲーム系文章が人気になったことと関係しているのかも。ようするに、ゲーム業界の活力が上がっていてウェブにもその影響が現れていると。で、ウェブ。
 
■ウェブ
 パワードダイ[1996.06.06](ゲーム業界残酷物語は97年から)
 おたくウィークリー[1996.11.25](俺はくそゲーハンターだヨ!は97年1月から)
 糞藝研究所[1997.02.24]
 "FUNNY" GAMER'S HEAVEN[1997.08.12]
 A.prompt[1998.03.06]
 山本総翼右ムェゲ[1998.05.14]
 兄貴の館[1998.09.15]
 神聖バカゲー騎士団[1998]
 
 と、テキストサイト的に重要どころを挙げてみました。テキストサイト的にという縛りを外せばゲーム系として『悶えろ!!モエプロゲッターズ』とか『「ゲ」のつく仕事 』とかもありますよね。
 
 あと、アングラ方面の動向もゲーム系文章のサイトに影響を与えてるんだろうなあと思っているのですが、そこまでは踏み込まない予定。