ライト日記系とコジャレ系

 ライト日記系サイトのリンクページを見てみた。
 
リンク
分類リンク
日記がたくさん
愛には愛を!
華がある
 
 ライト日記系はコジャレ系のデザインを継承しているわけでデザインは似ているわけです。コジャレ系のもう一つの要素として「オタク」がありますがライト日記系にもオタク要素を持っているサイトがある。じゃあ、ライト日記系とコジャレ系は何が違うんだと言う話になる。で、その違いというのが上記リンクページでわかる。どういうことかというと、上記リンクページにコジャレ系の『クリアラバーソウル』や『HEXAGON』の名がでてこない。かろうじて『outdex』の名が5で出てくるだけ。
 
 つまりライト日記系とコジャレ系はシステムに共通点があるが、「派閥・コミュニティが違う」
  
 コジャレ系をおさらいすると、
「コジャレ系サイト」というのは「洒落たデザイン+オタク要素」なサイトのことなのですが、そのうち「コジャレ系のサイトとリンクしているサイトがコジャレ系」というネットワーク説に移行していく。例えば『ウガニク』のような洒落たデザインではないサイトも「コジャレ系」と呼ばれるようになっていきました。
 
 で、このネットワーク説で考えるとライト日記系はコジャレ系と呼ばないわけです。ライト日記系はコジャレ系にリンクしていないわけですから。
 
 
 イマイチわかりづらい文かと思いますが、考えたことを忘れないようにとりあえずチラ裏メモを寝る前に書いておいたってことで。自分用メモです。まあこのブログは全ての文が自分用メモなのですが。