テキストサイト関連文章21 〜「侍魂」の健さんに聞きました!〜

「侍魂」の健さんに聞きました!(前編)
「侍魂」の健さんに聞きました!(後編)
 これは『All About Japan』にかつてあった[笑えるサイト]カテゴリで企画されたもの。今は [笑えるサイト]カテゴリが終了していまい、文章も消されたので、例によって『Wayback Machine』となる。公開したのが01年11月3日になっているのでインタビューを行ったのは10月中かな。
 
ピックアップ
侍魂を作ったきっかけ
■一番はお客さんを楽しませたいというのがあったんですけど、その他の理由で大きかったのは、「俺ってどれだけの価値があるんだろう?」っていうのを知りたかった
■俺はHPを作る前に準備期間をおいて、いきなり来ても楽しめるようにテキストを書きためることを第一とした。ゆえに準備期間に3ヶ月ぐらいかけ、自信のあるテキストを3〜4つ準備し、1月18日に公開した。
■リンク集に有名サイトを加えた。それで「このたび侍魂というサイトを作りました。そこのリンク集にあなたのサイトを加えさせていただきました。もしよろしかったら来てください」ていうようなメールを送った。そうしたら、当時の大手サイトの方が何人かメールを読んで来てくれた。
バレンタイン事変の時に『裏MIZUHAの憂鬱』に取りあげてもらった
■日記系のサイトがどうやって成長するかと言えば、徐々に成長するっていうのもあるが、一番手っ取り早いのは大手に取りあげられること。大手からの文中リンクっていうのは「瞬間最大風速」なんで、すぐに消えてしまうが、その内の何%のお客さんを残せるかというのがすごく重要
 
ヒットマン事件簿
■事件後すぐにテキストを書いたが、これは続き物にした方が面白いと思った
■『兄貴の館』がリンクを貼ってくれた。1000ヒットくらいあった。
 
先行者
先行者を「SAPIO」で知った。絶対にでかいネタになるぞと思った
■テキストを書く時に、改行の数、つまりどれだけ行間を作るかということを気にした。4コママンガのようにサクサクとスピーディーに読めるようにするのが大変だった
先行者を出した次の日に、ヒット数が普段の倍の2000ヒットになった。そこから倍々ゲームのように増えていった
先行者をだして、3日位後に『ろじっくぱらだいす』がリンク張った
■1日に100通単位で「つまんねえ」「死ね」みたいなメールやウイルスが送られてきた
■普段テキスト系を全く読まない人達は、毎日先行者クラスのネタを求めるわけで、厳しい。日記書いてアップするとすぐに批判メールが届くような状況だった
 
◆Internetサムライ
■PRO-Gが「初・中級者向けのソフト」のプロモーションとして俺とひろゆきさんを取り込んだのは、めちゃくちゃ頭がいい(Sakuraba追記:仕掛け人はPRO-Gの部長だった裏ニュース君(吉野氏)だったと記憶)
 
侍魂はどこへ向かえばよいのでしょうか?
侍魂はどこへ向かえばよいのでしょうか?はネタ(さくらとちぃのテキストサイト論)
 
2ちゃんねる
■最初は凄く嫌いだった。だんだんとああいったコミュニケーションの形も許容されてしかるべきかなと思ってきた。だから今は嫌いではない
 
ひろゆき
ひろゆきはめちゃくちゃ頭良い
■ニコニコしていていい人だが、いきなり掌を返されてもおかしくないイメージがある
 
◆アンチ侍魂
■始める前は「公共の場に自分の意見を発するわけだから何言われても気にしない」とか思っていたが、さすがに毎日100通単位で批判メールが来るとへこむ
■「人に何かを言われても、その人はその人」と断罪できる傲慢さが無いと超ヒットサイトの運営は厳しい
 
バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳
■初めて読んだ時に、面白いと思った。これはいけると
■『ちゆ』は侍魂で文中リンクした時に、先行者クラスの「機関車ネタ」を自信満々にトップに持ってきて「侍魂さんから来た人はまずこちらへ」と誘導した。『侍魂』から流れてきたお客さんに、『侍魂』に求めるようなネタを見せて、自分のサイトに取り込む『ちゆ』は頭がいい
 
侍魂の今後
■仕事の依頼を受ける基本は「侍魂ありき」か「面白そう」のどちらか。だから講演とか学祭の依頼は断っている
■来年(2002年)の4月くらいから、実家を継ぐための修行に出るので更新頻度とかが落ちると思う。だからそれまでにどこかのサイトに抜いて欲しい